人気ブログランキング | 話題のタグを見る


↑ここには新Keyが最近注目しているおんなのこが気まぐれでFocusされます


by shinkey2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィールAnd the rest…

●リンク
明日のへいぽー日記
nakka +plus
真田退廃記
Key Official Homepage

↑だーまえ復活(∵)

↑食い逃げ!ヾ(゚∀゚ )ノ
↑777カウントm9(・∀・)
↑パワプロ通信へのリンク

●プロフィール
東京生まれ東京育ち。
中高一貫の私立男子校を卒業後、都内のとある自由な大学の経済学科に進学。
現在社会人一年目。
大学一年の秋にKanonと出会ったことが俺の人生を大きく変えた。
サッカーより野球好き。
ジャイアンツ愛!

●耳コピ・自作midi
ヘタレですがどうぞ。
【耳コピ】
あなたの横顔(To Heart)
夏影(AIR)
朝影(Kanon)
夏の終わりに…(水夏)
夕影(ONE2)
Gentle Jena(planetarian)
瑠璃子(雫)
時を刻む唄(CLANNAD・AS)
early childfood(ef-a fairy tale of the two)

【オリジナル】

●最近の検索ワード
ナチュラルハイ
咽喉頭異物感症
浜口雄幸
PDCA
イナバウアー
こっちみんな
ビビンバ
GABA
バイアス
ニートの日
姉は一級建築士
粉雪



検索

カテゴリ

全体
日々の遑に
大学生活
観鈴ちんといっしょ
就職活動
インターン
社会人生活
未分類

タグ

(8)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

真田退廃記

以前の記事

2014年 08月
2012年 08月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

エロゲ階級社会

今日、へいぽー氏のブログを見ていたら、漏れに無性に会いたいとか書かれていて土器土器している新Keyです。恋ではないと思います。


■エロゲ階級社会
突然ですが、エロゲ業界の消費者はいくつかの階級に分けられると思います。
消費者層は一枚岩ではないのです。
以下に示してみましょう。
尚、予め断っておきますが、この階級は所得・学歴・家柄等を考慮したものではなく、可処分所得におけるエロゲに費やす割合の高さから、当人の性向・言動を分析したものです。

①エロゲ・アッパークラス:
月に3本以上のエロゲを購入。売れ線以外でも自分が見込んだ新作に果敢に特攻し、地雷報告等でも大活躍する市場の先導者。蟻や葉等有力ブランドの会員になっていたり、メーカー別スレの重鎮だったりする。業界人や所得の多い30代等古参が多い。自室の陳列棚にはエロゲ箱がぎっしり。経験豊富なためか発言には妙にリアルさがある。
②エロゲ・ブルジョア:
祭りで盛り上がったり誹謗中傷に塗れながらも、シーズン毎の有力作を確実に抑えてゆく、③とともに業界全体の潮流に敏感な人々。本人達は萌えエロ・陵辱系・泣きゲー等、ジャンル毎にひとかどの拘りを持って購入タイトルを厳選しているつもりらしい。蟻・曲芸・八月・揚げ・ニトロ・F&C等の話題作ブランドを支える儲層を形成。売り上げスレ等で互いに優劣を競う。エログロ・ツンデレ・執事萌え等次代のムーブメントを巻き起こすワードを提唱するが、大抵は雑誌等の影響大。レッテル張り大好き。
③エロゲ・ミドル:
業界全体の動向に大きな影響を与える層。年に3,4本の購入で型月・葉・鍵等の業界TOPブランドのソフトを抑える。これら大作ソフトの発売が無い閑散期には②で挙げたような有力ブランドソフト購入に走る傾向あり。そのため②が巻き起こすムーブメントに乗っかりやすい(つよきすブーム等)が、一方で04年のfateや05年のけよりな、06年のD.C.Ⅱ等、①②が予想しないような方向へと傾く流動性あり。
④エロゲ・ダウナー:
年にほとんどエロゲを購入しない層。業界の入り口に立った消費層であり、以降③になったり⑤になったりする。最近ではfateブームやアニメ・ラノベ等のメディアミックス展開がきっかけでこの業界に足を踏み入れる。また、ある程度のブランクがあって久々にこの業界に興味が再燃した古株や、この業界から出ようと購入を渋っている消費者もここに分類される。葉の東鳩シリーズや曲芸のD.C.シリーズはこの層を上手く掴んだ好例。
⑤エロゲ・無産市民:
エロゲを全く購入しない層。また、以前は購入していたが、今は実用のためCGだけを欲し、そのために高い金を払って購入するのは馬鹿げているという現実主義を標榜する人々を含む。画像ダウソスレに一日中蔓延ったり、w(ry等を使って目当てのCGを手に入れて生活しているらしい。暇人が多く実際所得もそれほど高くないと思われる。偽うp・緑との雑談・長々と規制問題を引用してくるコピペ厨・誹謗中傷等、無法地帯と化している。


疲れた…。
漏れは何をやっているんだ。
by shinkey2 | 2006-11-25 22:01 | 日々の遑に

ブログパーツ

ファン

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧