人気ブログランキング | 話題のタグを見る


↑ここには新Keyが最近注目しているおんなのこが気まぐれでFocusされます


by shinkey2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィールAnd the rest…

●リンク
明日のへいぽー日記
nakka +plus
真田退廃記
Key Official Homepage

↑だーまえ復活(∵)

↑食い逃げ!ヾ(゚∀゚ )ノ
↑777カウントm9(・∀・)
↑パワプロ通信へのリンク

●プロフィール
東京生まれ東京育ち。
中高一貫の私立男子校を卒業後、都内のとある自由な大学の経済学科に進学。
現在社会人一年目。
大学一年の秋にKanonと出会ったことが俺の人生を大きく変えた。
サッカーより野球好き。
ジャイアンツ愛!

●耳コピ・自作midi
ヘタレですがどうぞ。
【耳コピ】
あなたの横顔(To Heart)
夏影(AIR)
朝影(Kanon)
夏の終わりに…(水夏)
夕影(ONE2)
Gentle Jena(planetarian)
瑠璃子(雫)
時を刻む唄(CLANNAD・AS)
early childfood(ef-a fairy tale of the two)

【オリジナル】

●最近の検索ワード
ナチュラルハイ
咽喉頭異物感症
浜口雄幸
PDCA
イナバウアー
こっちみんな
ビビンバ
GABA
バイアス
ニートの日
姉は一級建築士
粉雪



検索

カテゴリ

全体
日々の遑に
大学生活
観鈴ちんといっしょ
就職活動
インターン
社会人生活
未分類

タグ

(8)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

真田退廃記

以前の記事

2014年 08月
2012年 08月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

エロゲ麻雀を探している

JRっていつまで特別警戒体制敷いてるんだ?
張り紙とか見る度に思ってしまう新Keyです。







                                 

■エロゲ麻雀を探している
先週末、友人宅でケチョンケチョンに叩かれながらもやっと覚えた麻雀を、鉄は熱い内に打て、じゃないが、早くそこそこ打てるようになりたいので気軽にできる麻雀ゲーを探している。
そこで、どこで道を誤ったのかわからんのだが(いや、実に漏れらしいが)、エロゲ麻雀がやりたい!と無垢にも思ったわけですよ。

希望としてはこんな感じ。
 ①本格的な4人打ちで、麻雀として成立している
 ②漏れ好みの絵・キャラ・シチュ
 ③アニメは要らないから萌えるエロをくれ!
 ④初心者に優しい親切設計
 ⑤やりこみ要素がある
 ⑥世界観がしっかりしていて大作感がある
 ⑦漏れ好みの絵・キャラ・シチュ
 ⑧アニメは要らないから萌えるエロをくれ!

なんか心の叫びが抑えきれぬ衝動となって勝手に打鍵されているようだが気にしない。


そんなわけで、初めて真面目にエロ助を参照して捜索を開始した。

まず、真っ先に思いついたのがオーガストファンBOXだったが、エロ助で麻雀ジャンルで絞込み検索(結果はこれ)を掛けたのだが、出てこない。
これはなんぞ?と思いながら、AugustのHP調べたら、実際はポンジャラでした。
麻雀ですらない……。

漏れのこの手のジャンルに対する見識の薄さを露呈してしまった訳だが、めげずに捜索を継続する。

まず、有名どころではフルアニとぴあ雀だが……、こいつらは考慮するまでもないな。
色々な意味で終わってる。麻雀ですらないかも知れない。地雷だ、地雷。

そして大御所のエルフオールスター脱衣雀シリーズだが、まず聞かれるのが「作業ゲー」という評価。それに4人対戦じゃないらしい。さらに漏れはエルフのキャラに何の思い入れもないし興味もない。よって却下。

はぴねす!りらっくす、プリンセズブレイブ!、いただきじゃんがりあんRとかも全部麻雀としてだめぽ。

………
……
云々かんぬん絞り込んでいき、最後に残ったのがこの3本。

 ・雀虐trilogy
 ・麻雀 英雄×魔王
 ・麻雀(ねこねこソフト。ブランド解散してて情報が少なすぎ)

このジャンルのニッチさを思い知らされた。
というか漏れみたいな手合いが少数派ってことなんかな?

よく考えると、エロゲ麻雀つくるようなブランドってのは、
 
 ①人気作のFDに、本編と毛色を変えるため特に思い入れもなく詰め込む大手中堅
 ②気軽に制作できるため下手に手を出し地雷連発する制作環境の無い弱小ブランド
 ③崇高な理念の下、遊べる麻雀ゲーを作ったはいいが陰日向のまま終わる無名ブランド

こんな感じか……。
こんだけ作り手に恵まれないジャンルってあるだろうか。
まあ、どうあがいても③のまま終わってしまうことが目に見えてるから(市場自体が小さいので)本腰入れて制作するブランドが少ないってことなのかもねぇ。

漏れの個人的見解としては、今回見つけた中では雀虐が③に一番近い気がしますた。
ねこねこは明らかに①だが、麻雀として遊べる可能性も捨てきれないので様子見。
英雄魔王は①と③の中間で、なんとなく漏れが探してる中では一番理想形な希ガス。
ショップで比較して購入検討します。
by shinkey2 | 2008-01-27 00:13 | 日々の遑に

ブログパーツ

ファン

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧