人気ブログランキング | 話題のタグを見る


↑ここには新Keyが最近注目しているおんなのこが気まぐれでFocusされます


by shinkey2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィールAnd the rest…

●リンク
明日のへいぽー日記
nakka +plus
真田退廃記
Key Official Homepage

↑だーまえ復活(∵)

↑食い逃げ!ヾ(゚∀゚ )ノ
↑777カウントm9(・∀・)
↑パワプロ通信へのリンク

●プロフィール
東京生まれ東京育ち。
中高一貫の私立男子校を卒業後、都内のとある自由な大学の経済学科に進学。
現在社会人一年目。
大学一年の秋にKanonと出会ったことが俺の人生を大きく変えた。
サッカーより野球好き。
ジャイアンツ愛!

●耳コピ・自作midi
ヘタレですがどうぞ。
【耳コピ】
あなたの横顔(To Heart)
夏影(AIR)
朝影(Kanon)
夏の終わりに…(水夏)
夕影(ONE2)
Gentle Jena(planetarian)
瑠璃子(雫)
時を刻む唄(CLANNAD・AS)
early childfood(ef-a fairy tale of the two)

【オリジナル】

●最近の検索ワード
ナチュラルハイ
咽喉頭異物感症
浜口雄幸
PDCA
イナバウアー
こっちみんな
ビビンバ
GABA
バイアス
ニートの日
姉は一級建築士
粉雪



検索

カテゴリ

全体
日々の遑に
大学生活
観鈴ちんといっしょ
就職活動
インターン
社会人生活
未分類

タグ

(8)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

真田退廃記

以前の記事

2014年 08月
2012年 08月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

賢者タイムって何だよ、な?

新Keyです。
賢者タイムだってのに文章もタイトルも思い浮かばないって、どういうことよ。
仕方ないから書きながらタイトル考えることにするよ。


■原画家ランキングTOP20
ランキング企画第二弾。
漏れの好きな原画家を20人勝手にランキングします。
原画家といっても有象無象、ピンからキリまでいるので、大変とりとめのない様相を呈することになるかとは思うが、そこはどうかご容赦願いたい。



   ●
   ●
   ●

1位  七尾 奈留

大御所です。
見ていて飽きない絵を描くのはこの人くらいです。
まさに日本の萌え文化を代表するイラストレーターと言っても過言ではないでしょう。
代表作:D.C.~ダ・カーポ~/Canvas2~茜色のパレット~
     ef - a fairy tale of the two./sola/魔女になる


2位  樋上 いたる

……うん、まあ君たちの言いたいこともわからないでもない。
だけどそれはひとまず後で聞くとして、今はとりあえず漏れに語らせてくれ。
「雪、積もってるよ」
漏れの初エロゲKanonで最初に目にする台詞、そしてあの名雪の絵。
上手い下手と一言で言い表せない何かがあった。
登校時、今やテンプレとなった転校生との衝突。起き上がろうとする七瀬。
祐一の部屋で後ろから攻められる名雪。
年齢不詳の秋子さん&早苗さん。
ゲームの仕様でアスペクト比が変わったのかと戸惑わざるを得ない坂の上の渚の横顔。
組み伏せられて複雑な体型に様変わりする、はるちん。
色々な怪異を見てきたが、やはりこの人の絵が好きだ!
10年間の軌跡を収めた原画集を広げて、友人と時間を忘れて議論したのは良い思い出です。
あんな盛り上がり方をするのはこの人だけだ。それは断言できる。
批判をしながらも、いたる絵を受け入れる。受けとめ続ける。
それが鍵っ子のアイデンティティのひとつなのです。
そして、この人のポイントは判子絵に陥らないこと。
常に変化し続ける画風のため、進化も退化も糞もない。
そのかわり、マンネリを回避することができるのである。
もっと積極的な評価をするなら、いたる絵は表情の書き分けが上手い。
長森の照れた顔。あゆの泣き笑いのような表情。視線を逸らしてボソっと呟く舞。
聖さんの不敵な顔。杏の口をほんの少しだけ開けて呆れてる顔。
それらのどれもが、今もなお鮮明に思い出されるのです。
代表作:ONE/Kanon/AIR/CLANNAD/リトルバスターズ!/ぼくらはみんな恋をする


3位  ごとP

この人もなかなかにKeyに縁のある人です。
その最大の功績が光坂こと、光見守る坂道での連載であることは言うに及びませんが、
ほんとに後光が差すように綺麗な絵を描きます。
ほんわかとした陽だまりにいるような気持ちにさせてくれるのが最大の持ち味でしょうか。
代表作:CLANNAD‐光見守る坂道で‐official another story
     Close to~祈りの丘~/ナルキッソス(MF文庫)


4位  植田 亮

漏れにとってはラノベ絵師としてのイメージが相変わらず強いが、エロゲ原画等も手広くやっている。
しかし、そのどれもが結構マイナーで、なかなかお目にかかることはないだろう。
ラノベの表紙がとにかく秀逸。
明るく爽やかな色遣いながら、儚さや哀愁も漂わすその画風は一度見たら忘れることはないだろう。
キャラの目はまるで命の息吹が宿っているように輝いている。
この絵に救われたラノベ作家は少なくないだろうと邪推する。
代表作:巫女舞(etude)/そして明日の世界より(etude)/ラプンツェルの翼(電撃文庫)
     さよならピアノソナタ(電撃文庫)/アニスと不機嫌な魔法使い(HJ文庫)


5位  くすくす

最近のマイブームです。
漏れはなんか淡い系の絵が好きなようだ。
この人はぱれっとに落ち着いてから頭角を現してきましたね。
今伸びてる原画家の一人だと思います。
代表作:Dear My Friend(light)/もしも明日が晴れならば(ぱれっと)/さくらシュトラッセ(ぱれっと)


6位  八宝備仁

すごく上手い絵を描く人だと思います。しかもエロイ。
最近作の彼女×彼女×彼女は一時期vipの画像スレで大人気だった。
そういえば絶対衝激ってなんだったんだろ?
代表作:セパレイトブルー(survive)/boin(Crossnet-pie)/彼女×彼女×彼女(ωstar)


7位  片桐 雛太

大器晩成、努力型天才の女性絵師です。
ONE2~永遠の約束~の原画家オーディションにて入選し、デビュー。
当時ONE2は前作ONEのスタッフ大移動後の制作発表だったために、相当なバッシングを受けていて、誰も原画なんかやりたくないという状況だったんだと邪推します。
ONEが儲の中では神のような扱いだっただけにね。
そんな中、そんな状況を知ってか知らずか、ぽっと出の女性絵師が見事その大役をやり遂げてしまった。
ONE2時代の絵は本当に少女漫画のような造形で、エロゲの売れ線とはかけ離れていたけれど、それが逆に良かったのかもしれない。
あれはあれで味わいのある絵だったんです。ゲームの雰囲気を醸成していました。
ただ、ONE2が内容的に中途半端な評価に終わると、BASESONは長く陽の目を見ない時代に入った。
その間、彼女はメイン原画家としてブランドを支え続けた。
バッシングやプレッシャーに負けることなく。
それを証明するのが、OHPで長年連載されてきた「週刊雛太屋」である。
今日現在で連載339回を数える。
単純計算すると、6年半連週更新である。
(もちろん間にブランクがあったり、週に複数回更新もあったが)
しかも、他のスタッフの気まぐれなリレーブログとかにも付き合いながらである。
この努力というか、ひたむきさは並大抵のものではない。
絵の内容自体も、長い売れない時代を経験してきたためか、エロゲ業界の売れ線に近づいてきており、時にはその一線すらも飛び越えてしまいそうな、あらぬ妄想をひねり出すまでに成長した。
そして、そんな経緯からしたら必然であったのだろう。
2007年1月発売の恋姫無双がブランド大躍進のきっかけとなる大ヒットを飛ばした。
漏れは片桐雛太という絵師を思うたびに、努力をすれば必ず報われる、という元気をもらい、またそのかわりに彼女のこれからの活躍を応援せずにはいられなくなるのです。
代表作:ONE2~永遠の約束~/夕緋ノ向コウ側/春恋乙女/恋姫無双(すべてBASESON)


8位  岸田メル

またも淡い系絵師です。本当に大好きなんでしょう。仕方ありません。
この人は最近ロロナのアトリエのキャラデザに抜擢されたので、それで知ってる人が多数かと。
漏れは神様のメモ帳で心打ち抜かれました。
代表作:ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~(ガスト)/神様のメモ帳(電撃文庫)
     パラケルススの娘(MF文庫)/死神姫の再婚シリーズ(B's‐Log文庫)


9位  こつえー

駒都えーじ。略してこつえー。
もう説明の必要もないくらい有名でベテランな絵師の方。
全く全然関係ないのだが、VAVA社長が人気作品「蒼い海のトリスティア」をもじった「蒼い海でヤりすてや」の企画OKしたのには笑うしかなかった。
代表作:蒼い海のトリスティア(工画堂スタジオ)/planetarian~ちいさなほしのゆめ~(Key)
     イリヤの空、UFOの夏(電撃文庫)


10位  みつみ美里

語るまでもない超人気絵師です。
ブログ炎上にお邪魔したりもしました。今となっては良い思い出です。
代表作:Piaキャロットへようこそ!!2(F&C)/こみっくパーティー(Leaf)
     天使のいない12月(Leaf)/To Heart2(Leaf)


~11位以下はこんな感じ~

11位  むりりん

12位  こぶいち

13位  フミオ

14位  トモセシュンサク

15位  有葉

16位  Mebae(AURAの挿絵とか)

17位  橋本タカシ

18位  涼香

19位  たにはらなつき

20位  しんたろー

21位  司田カズヒロ

22位  黒星紅白(飯塚武史)

23位  森沢晴行(とある飛空士への追憶挿絵)

24位  Na-Ga

25位  SCA-自

26位  べっかんこう

27位  深崎暮人

28位  てぃんくる

29位  choco chip

30位  abec(ソードアートオンライン挿絵)
by shinkey2 | 2010-02-11 22:37 | 日々の遑に

ブログパーツ

ファン

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧