人気ブログランキング | 話題のタグを見る


↑ここには新Keyが最近注目しているおんなのこが気まぐれでFocusされます


by shinkey2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィールAnd the rest…

●リンク
明日のへいぽー日記
nakka +plus
真田退廃記
Key Official Homepage

↑だーまえ復活(∵)

↑食い逃げ!ヾ(゚∀゚ )ノ
↑777カウントm9(・∀・)
↑パワプロ通信へのリンク

●プロフィール
東京生まれ東京育ち。
中高一貫の私立男子校を卒業後、都内のとある自由な大学の経済学科に進学。
現在社会人一年目。
大学一年の秋にKanonと出会ったことが俺の人生を大きく変えた。
サッカーより野球好き。
ジャイアンツ愛!

●耳コピ・自作midi
ヘタレですがどうぞ。
【耳コピ】
あなたの横顔(To Heart)
夏影(AIR)
朝影(Kanon)
夏の終わりに…(水夏)
夕影(ONE2)
Gentle Jena(planetarian)
瑠璃子(雫)
時を刻む唄(CLANNAD・AS)
early childfood(ef-a fairy tale of the two)

【オリジナル】

●最近の検索ワード
ナチュラルハイ
咽喉頭異物感症
浜口雄幸
PDCA
イナバウアー
こっちみんな
ビビンバ
GABA
バイアス
ニートの日
姉は一級建築士
粉雪



検索

カテゴリ

全体
日々の遑に
大学生活
観鈴ちんといっしょ
就職活動
インターン
社会人生活
未分類

タグ

(8)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

真田退廃記

以前の記事

2014年 08月
2012年 08月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

Key検定

お久です。新Keyです。
Key10周年に当たり、漏れも何かしようと思い立って、何を血迷ったか偉そうに「Key検定」なるものを作ってみたよ。
問題は全部で100問。
4択と記述式のオーソドックスな解答方式で、先に進むにつれ難易度が上がっていく。
と言っても、そんなに難しくないです。
これ以上難しくするとなると、出題する漏れも色々調べださなきゃならんからね。
「原典にあたれ!」っていうくらいの難度が鍵っ子としては理想なんだけどね。
んなことやってる時間はない訳で。

まあ、気が向いたらやってみてくださいな。
なんか記述式の最後の方、宗教臭くてすまんw



☆Key検定☆

<初級編>

1.AIRの主人公の名前は?
a.国崎住人 b.国東住人 c.国埼往人 d.国崎往人

2.Keyのこれまでリリースした作品に該当しない作品は?
a.kanon b.planetarian c.リトルバスターズ! d.SNOW

3.鳥の詩のヴォーカルは?
a.riya b.Rita c.Lia d.Ria

4.CLANNADで唯一派生作品(ゲーム)が生まれたキャラは?
a.坂上智代 b.藤林杏 c.古河渚 d.伊吹風子

5.現在Keyに在籍しないスタッフは?
a.麻枝准 b.折戸伸治 c.久弥直樹 d.樋上いたる

6.kanonのヒロインではないキャラは?
a.月宮あゆ b.川澄舞 c.美坂栞 d.霧島佳乃

7.Keyの作品リリース順として正しいのは?
a.kanon→AIR→CLANNAD→planetarian→リトルバスターズ!
b.kanon→AIR→CLANNAD→リトルバスターズ!→planetarian
c.kanon→CLANNAD→AIR→リトルバスターズ!→planetarian
d.kanon→AIR→planetarian→CLANNAD→リトルバスターズ!

8.AIR主人公の愛称は?
a.国崎一番! b.国埼最高! c.国埼一番! d.国崎最高!

9.CLANNADの金髪ヘタレと言えば?
a.末田陽平 b.棗恭介 c.北川純 d.春原陽平

10.リトルバスターズ!の麻枝が担当したメインヒロインは?
a.神北小毬 b.棗恭介 c.棗鈴 d.直枝理樹

11.智代アフターで評判のミニゲーム。そのジャンルは?
a.ダンジョン探索シミュレーション
b.野球ゲーム
c.横スクロールアクション
d.タクティカルRPG

12.Key音楽に携わった者として不適切な人物は?
a.戸越まごめ b.麻枝准 c.下川直哉 d.折戸伸治

13.リトルバスターズエクスタシーで新登場のキャラは?
a.西園美魚 c.久寿川ささら d.遠野美凪 d.朱鷺戸沙耶

14.Little Busttersのヴォーカルは?
a.Lia b.YURIA c.riya d.Rita

15.AIRのSUMMER(過去)編のヒロインは?
a.神奈 b.裏葉 c.神無 d.表葉

16.理樹が加わった時点でリトルバスターズは総員何名?
a.5 b.4 c.7 d.6

17.AIR主人公の好物と言えば?
a.海の家の焼きそば b.牛丼 c.流しそうめん d.ラーメンセット

18.あゆの好物は?
a.肉まん b.牛丼 c.たいやき d.練乳ワッフル

19.藤林杏の双子の妹は?
a.藤林椋 b.藤林綾 c.藤林涼 d.藤林諒

20.沙耶は理樹達の学園に○○としてやってきた
a.忍者 b.魔物を討つ者 c.エージェント d.スパイ

21.観鈴のテーマは?
a.夏影 b.朝影 c.遠影 d.夕影

22.kanonの親友キャラは?
a.志麻賀津紀 b.及川譲 c.住井護 d.北川純

23.リトルバスターズ!(無印)で攻略非対象キャラは?
a.三枝葉留佳 b.西園美魚 c.二木佳奈多 d.来ヶ谷唯湖

24.智代アフターで鷹文の元彼女として登場したキャラは?
a.仁科りえ b.古式ゆかり c.三島とも d.河南子

25.CLANNADのOPテーマは?
a.メグメル b.小さな手のひら c.風の辿り着く場所 d.Light Colors

26.観鈴の飲み物と言えば?
a.ジンジャエール b.牛乳 c.どろり濃厚ピーチ味 d.オレンヂジュース

27.美凪から連想されるワードとして不適切なものは?
a.廃駅舎 c.シャボン玉 d.お米券 d.バンダナ

28.舞のテーマは?
a.少女の枷 b.少女の檻 c.少女の棘 d.少女の剣

29.ひらがなみっつで○○○ちゃん
a.ことみ c.しおり d.のとみ d.かおり

30.次のうちシナリオライターでない人物は?
a.雲龍寺魁 b.城桐央 c.イシカワタカシ d.末田陽平


<中級編>


31.She is waiting in the ○○○?
a.key b.sea c.sky d.air

32.朱鷺戸沙耶の本名は?
a.朱鷺戸あや b.朱鷺戸まや c.朱鷺戸さや d.朱鷺戸麻耶

33.Light Colorsを手がけた者の組み合わせとして正しいものは?
   作詞    作曲    編曲   ヴォーカル
a. 麻枝准   麻枝准   細江慎治    Lia
b. 雲龍寺魁  折戸伸治  細江慎治    Lia
c. 麻枝准  戸越まごめ  高瀬一矢    Rita
d. 麻枝准  折戸伸治  高瀬一矢    Lia

34.Keyブランドを抱える親玉企業は?
a.visual magic b.virtual arts c.virtical arts d.visual arts

35.CLANNAD開発期間中に魁先生に降りかかった事件とは?
a.バイクで免停を食らった b.バイクにいたずらされた
c.バイク窃盗犯と刃傷沙汰 d.バイクの違法改造がバレた

36.Keyの前身tacticsでのKeyスタッフ等最後の作品は?
a.MOON. b.鈴がうたう日 c.秋桜の空に d.ONE

37.CLANNADのシナリオ担当として最も確からしい組み合わせは?
a.魁:藤林姉妹、勝平、幸村先生/涼元:ことみ、芳野さん/丘野:春原兄妹/麻枝:それ以外
a.魁:藤林姉妹、勝平/涼元:ことみ、美佐枝さん、芳野さん/丘野:春原兄妹/麻枝:それ以外
a.魁:藤林姉妹、勝平、有紀寧/涼元:ことみ/丘野:春原兄妹/麻枝:それ以外
a.魁:藤林姉妹、美佐枝さん、芳野さん/涼元:ことみ/丘野:春原兄妹、勝平/麻枝:それ以外

38.ヒロインとテーマBGMの組み合わせとして間違っているものは?
a.名雪―雪の少女 b.佳乃―跳ね水 c.美魚―光に寄せて d.智代―彼女の本気

39.観鈴の誕生日にケーキを持って現れたのは?
a.橘敬介 b.国崎往人 c.神尾晴子 d.霧島聖

40.美佐枝さんの得意技は?
a.電気あんま b.ラリアット c.ドロップキック d.スクリューパンチ

41.河南子の好物は?
a.枝豆 b.パピコ c.バニラアイス d.ハンバーグ

42.kanonの音楽制作に携わっていないと思われる人物は?
a.戸越まごめ b.odiakes c.折戸伸治 d.麻枝准

43.騎乗位エロがあるのは?
a.名雪 b.美凪 c.智代 d.沙耶

44.次のうち、料理下手の描写があるのは?
a.椋 b.渚 c.佳奈多 d.舞

45.久弥直樹の本名は?
a.林直樹 b.田中直樹 c.小林直樹 d.平山直樹

46.次のうち、夕暮れの屋上描写が無いキャラは?
a.小毬 b.杏 c.美凪 d.鈴

47.聖女史の来ているシャツのプリントは?
a.怒髪天 b.通信閣 c.御堂筋 d.通天閣

48.planetarianのラスボスは?
a.Jena b.哨戒機 c.シオマネキ d.アンドロイド

49.春原が蹴られて飛び込む場所は?
a.女子更衣室 b.ダストシュート c.焼却炉 d.生徒会室

50.佐祐理さんの弟は?
a.倉田一弥 b.倉田一也 c.倉田和也 d.倉田一矢

51.久弥直樹が携わった作品として不適切なものは?
a.sola b.MOON. c.Limit off d.planetarian

52.涼元悠一がKey入社前に獲得した賞は?
a.富士見ファンタジア大賞
b.日本ファンタジーノベル大賞
c.コバルト・ノベル大賞
d.日本SF大賞

53.祐一が真琴に宛がった名前は?
a.殺村凶子 b.バニ山バニ夫 c.ピロ d.しのさいか

54.明らかにKeyのグラフィッカーを経験したことがない者は?
a.しのり~ b.みらくる☆みきぽん c.餅介 d.いぶもいな

55.CLANNADの光の玉は何個揃えればハッピーエンド?
a.14個 b.15個 c.13個 d.16個

56.次のうち、作中に明らかな左利き描写があるキャラは?
a.神奈 b.佳奈多 c.あゆ d.みちる

57.アニメ版CLANNADのEDテーマ「だんご大家族」のヴォーカルは?
a.riya b.Lia c.Rita d.YURIA

58.裏葉が方術を教わったのは?
a.知叡法師 b.知縁法師 c.知念法師 d.知徳法師

59.次のうち、リトルバスターズが作中やらなかった遊びは?
a.缶蹴り b.影踏み c.チャンバラ d.野球

60.主人公とその口癖の組み合わせとして間違っているのは?
a.岡崎朋也―「おまえ、それ○○だからな」
b.国崎往人―「いやいやいや!」
c.直枝理樹―「お、新語だ。流行るといいね」
d.相沢祐一―「全然そんなことはないぞ」


<上級編>


次の文章の空欄を埋めなさい。

 1998年、後のKeyの前身にあたるtacticsにて作られたONEは、
その独特の精神的世界観、エロゲ然としない理知的なシナリオ、
それらを盛り立てるハイクオリティなサウンドによって口コミで評判が広まっていった。
ただ、作品全体としてはまだ粗削りな部分があることも否めなかった。
事実、61__、62__、及び63_のシナリオを担当した麻枝准は
巷での担当シナリオへの酷評に、次回作での巻き返しを心に誓うしかなかった。

 1999年、新天地Keyでの彼らの処女作Kanonは、感動的なシナリオと
魅力的なキャラクター、及びゲーム全体の完成度の高さにより、一大ブームを巻き起こした。
ここにエロゲは「泣きゲー」という新ジャンルを確立し、新たな時代を迎えることとなった。
なお、Keyスタッフ初の試みである主題歌も話題を呼んだ。
OP・EDともヴォーカルは64__が担当している。

 2000年、時代の寵児となったKeyは、AIRにて更なる高みへと手を伸ばす。
麻枝色の強い独特の世界観と、テキストと音楽がシンクロする終盤の演出が光り、
AIRは泣きゲーの究極形とまで言われた。
しかし、ものの数年で業界の頂点まで上り詰めたKeyであったが彼らの内部事情は複雑であった。
麻枝とは別ラインで動いていると思われていた65____はこの間に退社、
AIRにて蜜月の関係にあった麻枝准と66____であったが、
その後、互いにソリが合わず距離を取るようになる。
このように周囲からの過度の評価と期待により、特にシナリオ陣のプレッシャーは著しかった。
事実、AIRリリース後、次作CLANNADまでには4年の歳月を要し、
Keyはこの後、長い停滞期へと突入する。

 AIRによるKey熱が冷めるや否や、雨後の筍のように後続の泣きゲー達が産声を上げた。
代表的なものとしては、ねこねこソフトの67____、スタジオメビウスの68____、
Marronの69_____、ageの70______、D.O.の71____、
F&Cの72__、ニトロプラスの73____が挙げられる。
これら泣きゲー飽和状態による市場の閉塞感を打ち破り再び歴史を塗り替えたのが2004年、
TYPE-MOONの放つ74_______であったことは言うまでもない。

 2004年、長きの沈黙を破り世に出たCLANNADであったが、
Keyの集大成とも言えるその内容と位置づけとは裏腹に、
市場の盛り上がり及び売上、両面においてFateに大きく水を空けられることになった。
以降、このFateを筆頭に、ひぐらしや東方といった所謂「同人出」の作品・ブランド群が
市場を席巻することになる。
ここに「泣きゲー」至上主義の時代が終焉し、Keyにおいてはキネティックノベルとして
75______や、原画に76___を迎えたCLANNAD派生作品の
智代アフターが制作されるが、麻枝・涼元の不仲が露見され、
智代アフターのシナリオも酷評されるなど迷走に歯止めがかかることはなかった。

 そのころ、かつて一時代を築いたKanonの企画者である久弥直樹は、
長きに渡ってその姿を眩ませたことから様々な憶測やネタが飛び交い、
77_のAAといつも変わらないループ文章の応酬で見る者を和ませる78_______スレ
が出来るなど、完全なネタキャラに落ちぶれていたが、
2004年に79___ブランドが立ち上がり、そこに80____等とともに久弥の名前を見つけると、
彼を待望していたファンからは彼の業界復活を祝福する声が聞こえた。
しかし、2005年末に発売された同ブランド処女作81______は、
LeafのPS2からPCへの逆移植作82_____の発売時期と重なったことから、
話題と売上を全てそちらへ持っていかれた感が否めない。

 その後、再び同ブランドから離脱した久弥に失望する声は大きくなるばかりであったが、
D.C.~ダ・カーポの原画を務めた人気絵師83____と組み、
84___というアニメの監修をすることとなった。
そう、世は同一作品をアニメ・ゲーム・マンガ等様々なジャンルで幅広く展開させる
85______の手法が主流となっていたのである。
そのため、同アニメから両氏の手がける新作ゲームを待望する声がまたしても高まったが、
今のところマンガ化以外の新しい動きは特に見られていない。

 一方、長く迷走を続けていたKeyであるが、彼らもまたこの手法による作品世界展開の
成功例として列挙しても差支えなかろう。
事実、2005年には86___、続けて2008年までに87___、88____と、
89________(集団名)によってアニメ化された作品群はいずれも質が高く、
同作ファンのみならず新規ファンの獲得にも大きく貢献した。
AIRとCLANNADに至っては90___監督により映画化も経験している。

 こうしてファンの世代交代が進む中、Keyでもスタッフの世代交代や新展開の萌芽が見られた。
2007年にリリースされたリトルバターズ!では、麻枝がシナリオライター業務の一線から
退くことを表明し、代わってKey作品を遊び育ち、智代アフター以降Keyに所属していた
91_____が麻枝の後継として指名された。
さらに、同作では今までグラフィッカーとしてKeyブランド作品を支えてきた92____が
初めて同ブランド作品の原画として抜擢され周囲を驚かせた。
また、同作は2008年に93___化されたことでも大きな話題を呼んだが、
これに関しては同ブランドの親企業として経営実権を握る94____社長に対する批判意見も根強い。
 
 このようにKeyは新展開を見せる中、今年でKanonリリースから数えて10周年を迎える。
既に10周年記念イベントや、外注として95_____や96_____という実力派を呼んで
制作している新作97____が発表されており、話題と期待は尽きることを知らない。
これまで様々な感動やネタを提供してくれたKeyに敬愛の念を抱くと共に、
新しく生まれ変わった今後のKeyにも注目せずにはいられない。
Keyは今まさに再び業界の雄として覇を唱えるであろう。
Keyよ、その輝かしい業績と未来はエロゲの歴史とともに永遠なれ。


<マニアック>


98.麻枝のtactics時代の個人ホームページFlaming Juneの日記にて、細井伸夫と対戦カードを組まれたのは?
a.ドメス・ツヨイヤー b.ゴメス・スゴイヤー c.ドメス・スゴイヤー d.ゴメス・ツヨイヤー

99.CLANNAD初回限定版に同梱されていた音楽アレンジアルバムMABINOGI。収録曲のうちメグメル以外の編曲をしているのは?
a.樋口一樹 b.樋口一葉 c.樋口芳樹 d.樋口秀樹

100.2ちゃん葉鍵板の固定ハンドルネームでないものは?
a.地獄車 b.長谷部悠作 c.京大繭 d.Kカスタネダ
by shinkey2 | 2009-02-22 23:30 | 日々の遑に

ブログパーツ

ファン

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧